NORIPICA blog

猫と2人で暮らしています。猫との日常やグルメなどの雑記ブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

うちのニャンコずっと寝てる

昨日仕事納めをして、今日は一日中家にいましたが愛猫コペルニクスはずっと寝ていました(笑)なかなかキャットタワーから降りてこないので、飼い主自らかまってもらおうとダル絡み。しばらくお腹の上にいてくれましたが、数分でキャットタワーへ戻っていきま…

愛猫の引っ越し初体験

今年の11月に職場の異動で、引っ越しをしました。愛猫コペルニクスにとって初めての引っ越しです。猫は環境の変化に敏感とは聞いていましたが、引っ越してから数日ご飯もろくに食べず、元気なさそうにしていました。ちゅ〜るを口元に持っていくと、なんとか…

新居内覧

転勤に伴い、先日新居(賃貸アパート)を内覧してきました。1Rの物件ですが、14畳あり、余裕があるかなと思っていましたが、セミダブルのベッドを置いたら、これソファ置くスペースないんじゃないかと焦り出しました。まあ、猫にボロボロにされているソファな…

愛猫にマジックを披露

思い返すと、中学時代に前田智洋さんやふじいあきらさんなど、物凄いマジックブームがありました。いわゆる、クロースアップマジックで、至近距離でトランプなど使って魅せるマジックでした。当時はとても影響されて、トランプやコインなど色々練習していま…

【猫・おもちゃ】くるくるタワー良い感じ

うちのニャンコに新しいおもちゃを買いました。色々なレビューを見ても高評価が多いので買ってみました。その名も「くるくるタワー」。 シンプルにボールが転がすとタワー内で回転して、追いかけるのを楽しむというものです。以前購入した、Catch me if you …

11月に転勤〜秋田犬の思い出〜

11月に転勤となり、1年半過ごした秋田を離れます。1年半過ごしましたが、まだきりたんぽを食べていません。今月近所できりたんぽ祭りあるそうなので、行ってみようかなと思っています。 秋田で過ごして、一番印象に残っているのが、なんと言っても秋田犬です…

新居決定!!

11月に転勤するため、猫可の賃貸を探していました。探してみると意外とペット可の物件ってあるものですね。今回新しく賃貸契約した物件は猫用のアパート(猫以外の動物は不可)でキャットステップもついています。1Rになるのかな?独り身なので十分なサイズで…

ハロウイン仕様のROYCEもらいました!!

お土産でROYCEをもらいました。ハロウイン仕様になっていて、中身もメチャクチャ可愛い感じです!!

愛猫1歳の誕生日に猫用ケーキを買ってみました

猫用ケーキをまだ食べたことがなかったうちのにゃんこ。1歳の誕生日を迎え、初めてケーキに挑戦です。

にゃんこの夏休み

朝と昼食を兼ねて、ラーメンでも食べようとかと、開店直後の行きつけのラーメン屋に向かうも、すでに大行列。。さすが、夏休み。ラーメンは諦めて、近くの吉野家で牛丼並盛り・つゆだく・卵・野菜たっぷり味噌汁を喉にかきこみました。久しぶりに行きました…

もし、うちのにゃんこが喋ったら

うちのにゃんこが喋ったら。。猫を飼っている人は、1度はそう思ったことがあると思います。鳴き声や表情でなんとなくどう思っているのか察することができたと思えば、何を考えているんだ、全くわからんとなることも多々あります。 今日、チャオから発売され…

秋田犬に会える温泉宿

秋田犬に会える温泉宿を紹介したいと思います。秋田県大館市にある「ふるさわ温泉光葉館」です。温泉宿の入り口で、2匹の秋田犬が出迎えてくれます。名前は温ちゃん、華ちゃんで、親子の秋田犬です。

高級爪とぎ・カリカリーナ

高級爪とぎのカリカリーナ。以前からSNSで使っている方の写真や動画を見ていて、そんなに良いものなら、うちのにゃんこにも買ってあげようと思い購入しました。届いてすぐにこんな感じでした(笑) サイズは、スタンダード(体重〜3.5kg)、グランデ(体重4kg〜6k…

【秋田犬・Vlog】秋田犬展覧会に行ってみた!

毎年5月3日に、秋田犬大館市で秋田犬保存会本部展覧会が開かれます。国内外から秋田犬が集まり、審査などが行われます。秋田犬最高峰のイベントとのことです。朝一から見に行こうと思っていましたが、寝坊したためお昼からの参加になりました。

秋田犬の里で秋田犬に会って来た!

GWらしいことを1つもせずに、ダラダラ過ごしていましたが、思い立って近場ですが、秋田犬に会いに行くことにしました。

4月あっという間でした。

あっという間に4月が終わろうとしています。もう令和はすぐそこですね。

初のミラーレス一眼カメラ~Canon EOSM100~

今年の1月からブログを始めて、今月で4ヶ月目になります。ずっと、写真はスマホで撮っていたのですが、ブログに載せる画像がもう少し良くならないかとここ数週間新しいカメラの購入を考えていました。僕の場合、ブログ、Twitter、YouTubeに使えて、初心者で…

新年度スタート~キャットタワー頂上撤去~

新年度がスタートして、1週間が過ぎました。今年は異動がなかったので、特に変わりなく過ごしています。あと少しで令和ですね!!令和元年何か良いことがありますように!! 愚痴 うちのにゃんこの話になりますが、家に迎え入れてから、エアコンの下にキャッ…

職場の送別会~話題に困ったら愛猫自慢~

先週は、職場の送別会がありました。普段そこまで話さない人と隣になると、話題に困ることが多々あります。そんな時、愛猫の話題を出すとほぼ間違いなく盛り上がることが分かりました。色々な方に、可愛いと言っていただき、飼い主鼻高々でした。愛猫よ、こ…

【ココス・フォアグラチキンステーキ丼】お茶漬けで食べたいお味

昨夜は久しぶりに、近くのココスに行ってみました。いつもはハンバーグを頼むのですが、メニューにフォアグラチキンステーキ丼(税抜き830円)を見つけて珍しいなと思い、頼んでみました。

【ミスタードーナッツ・胡麻担々麺・桜の花ドーナッツ】ミスドでランチ

ミスドのラーメン 今日は、ミスタードーナッツ(以下ミスド)でランチをしてきました。現在、ミスドでは、桜フェアを行なっていました。もう、そんな季節なんですね。小さい頃ミスドのラーメンが好きだったのですが、近くの店舗でメニューから消えて以来ずっ…

【カンピロバクター感染症】退院後の食欲がヤバイ

昨日もブログに書きましたが、カンピロバクター腸炎で、1週間仕事を休みました。普段からお腹は弱い方ですが、今回の腸炎は一味も二味も違う険しいものでした。食事を摂っても、水分を摂っても腹痛が生じ、下痢になりました。徐々に食事も水分も摂れなくな…

【カンピロバクター感染症】もうダメかと思った年度末

久しぶりのブログ投稿 久しぶりにブログを書いております。3月6日から発熱と腹痛、下痢が出現し、脱水気味になり入院しておりました。便培養からカンピロバクターが検出され、カンピロバクターによる腸炎の診断となりました。

【幻のラーメン・幸楽苑】こってり㐂伝(きでん)ラーメン

先日、幸楽苑の㐂伝ラーメンについてブログを書きました。現在、幸楽苑では㐂伝ラーメン、こってり㐂伝ラーメンの2種類がラインナップされており、販売終了になる前にどうしてもこってり㐂伝ラーメンを食べたいと思い先ほど食べに行ってきました。

【確定申告・ミニマリスト】平成29年度の確定申告控え断捨離事件

昨年度の確定申告に、ふるさと納税を書き忘れたため、今年修正申告することにしました。税務署の担当者に昨年度の確定申告の控えを持ってきてくださいと言われ、自宅を捜査。 「ない。。」 そして夏頃に、ミニマリストを目指し(笑)、使わないであろう書類を…

【猫・トイレ】トイレの砂を木質ペレットに変えてみました

猫を飼うようになり、リビングに猫のトイレを置いています。最初何を買えばよいか分からなかったので、一番シンプルそうな、ユニチャームのシステムトイレ・デオトイレ(ハーフカバー)を購入し使用しています。猫砂はデオサンドを使っていました。1週間消臭…

【幻のラーメン・幸楽苑】㐂伝(きでん)ラーメン

DA PUMPのifに加えて懐かしいコンテンツを盛大に盛り込んだ幸楽苑のCMが気になり(特にギャル男のパラパラ)、本日幻のラーメン㐂伝ラーメンを食べに行って来ました。一体何が幻なのか?

上司送別会予行練習

3月は異動の季節ですね。僕の職場も、異動される上司がいて、3月15日に送別会の予定です。3000円の料理コースと2000円の飲み放題で合計5000円の会費です。3000円の料理はどの程度のものか気になりすぎて、先程実際のメニューを食べに行ってきました。鳥料理…

冬休みボケ

普段の生活へ 冬休みが明けて、なかなかリズムが戻らず、仕事から自宅に帰ると疲れて、ブログを書いたり、本を読んだりする余裕もなくお風呂に入って寝てしまうような生活をしています。愛猫はというと、冬休みずっと一緒にいたせいか、仕事から帰ると、いつ…

明日から仕事再開

冬休みも終わり、明日から仕事再開です。長期休みでだいぶリフレッシュできましたが、その分仕事がたまっていたりします。明日、デスクにどれだけの書類が上がっているかとおもうと怖いです。