NORIPICA blog

猫と2人で暮らしています。猫との日常やグルメなどの雑記ブログです。

【幻のラーメン・幸楽苑】㐂伝(きでん)ラーメン

 DA PUMPのifに加えて懐かしいコンテンツを盛大に盛り込んだ幸楽苑のCMが気になり(特にギャル男のパラパラ)、本日幻のラーメン㐂伝ラーメンを食べに行って来ました。一体何が幻なのか?

f:id:noripica:20190303191749j:plain

 大量の野菜、鶏ガラ、生肉を形がなくなるまで煮出したこってりコクだし濃厚スープが特徴のラーメンで、一度食べたら忘れられなくなる深みのあるスープは、数々のらーめん通をうならせ、クセになるほど美味しさなのにわずか5年で販売中止となり、幻と呼ばれるようになったそうです。1997(平成9)年に当時の「幸楽苑」「会津っぽ」とは別業態の「㐂伝」という屋号で、絞り込んだメニューを提供する店舗を出店していたそうですが、メニューの多様化などで2002年にこの業態はなくなったそうです。昨年11月15日~11月25日まで期間限定・数量限定で復活して、今回再登場となったようです。

 現在、㐂伝らーめんこってり㐂伝らーめん(※背脂入り)のラインナップで価格は520円(税込561円)です。今回は、通常の㐂伝らーめんを頼みました。

f:id:noripica:20190303191729j:plain

 もの凄くシンプルなビジュアルです。麺は普段の幸楽苑のものです。トッピングはチャーシュー2枚、ネギ、メンマ、ナルトです。一番楽しみにしていたスープですが、確かに深みを感じる美味しさでした。普段こってり系ラーメンばかり食べているので、味自体はそれほど濃くは感じず、コクのあるさっぱり系ラーメンという印象でした。今回はいつまで販売するか分かりませんが、機会があればこってり㐂伝らーめんを頼んでみようと思います。興味のある方はお早めに食べに行ってみてください!!