NORIPICA blog

猫と2人で暮らしています。猫との日常やグルメなどの雑記ブログです。

【確定申告・ミニマリスト】平成29年度の確定申告控え断捨離事件

 昨年度の確定申告に、ふるさと納税を書き忘れたため、今年修正申告することにしました。税務署の担当者に昨年度の確定申告の控えを持ってきてくださいと言われ、自宅を捜査。

 

f:id:noripica:20190305171648p:plain

 

「ない。。」

 

 そして夏頃に、ミニマリストを目指し(笑)、使わないであろう書類を一気にシュレッターにかけたことを思い出しました。おそらくそのとき、一緒にシュレッターにかけたと思われます。この場合、提出先の税務署に開示請求すればいいみたいです。5年は猶予があるようなので、時間があるときに開示請求して、控除額を取り返したいと思います!!すべて自分がわるいのですが。。

 

 これからミニマリストを目指す方は、本当に大切なものを断捨離しないように気をつけてください!!