NORIPICA blog

猫と2人で暮らしています。猫との日常やグルメなどの雑記ブログです。

コンビニで温めるだけの麺類シリーズ第三弾〜酸辣湯麺〜

 

ファミリーマートの酸辣湯麺

 今日も夕食を探しにファミリーマートへ。そこで出会ったのが、温めるだけのとろみがおいしい酸辣湯麺(サンラータンメン)です(包装がフニャフニャなのは写真を撮り忘れて開封し、撮り忘れに気付いてかぶせ直したからです)。

f:id:noripica:20190212193048j:plain

酸辣湯麺とは?

酸辣湯(サンラータン、スーラータン)は、中華料理四川料理湖南料理)のスープのひとつ。の酸味と唐辛子胡椒の辛味と香味を利かせた、酸味豊かな辛みのあるスープで年間を通して食べられる料理。

鶏肉豆腐シイタケキクラゲタケノコ長ネギトマトなどの具材を使ったスープを、食塩醤油生姜汁で調味し、たっぷりの酢と唐辛子あるいは胡椒を加える(唐辛子の代わりにラー油を使う場合もある)。片栗粉でとろみをつけた後、溶き卵を流し込んで仕上げる。

日本では茹でたを加えて(酸辣湯麺として)食べることもある。(Wikipediaより引用)

  

カップの中身

 麺の上部にフィルムがあり、その上にスープや具材が乗っている感じでした。温めて食べるときに、シートからスープと具材を麺に落として食べる形式です。

f:id:noripica:20190212194251j:plain

 混ぜるとこんな感じです。

f:id:noripica:20190212194442j:plain

初めて酸辣湯麺を食べた感想

 酸辣湯麺自体を初めて食べるので、専門店との違いは分かりませんが、率直な感想としてはとても美味しかったです。酸味と辛味が絶妙でした。僕は辛いものは苦手ですが、この酸辣湯麺は最初から最後まで美味しく食べることができました。具材はそれほど多く入っていませんが、スープのとろみと溶き卵が優しいです。連日寒い日が続いていますが、程良く体を温めてくれるような一杯でした。価格は税込430円です。ぜひ一度食べて見てください。

うちのにゃんこマグロの刺身よりちゅ〜るの方が好きみたいです

 話は変わりまして、うちのにゃんこにマグロの刺身を少しだけお裾分けしてみました。舐めたり、触ったりしますがいっこうに食べようとはしませんでした。あまり、常温に置いておくとヒスタミンが溜まって良くないとのことでしたので、取り上げになりました。初めて食べるものを警戒することは、良いことだと飼い主は大変満足しております。うちのにゃんこはマグロの刺身よりちゅ〜るの方が好きみたいです。

 時々、うちのにゃんこの動画を投稿しています。ご視聴いただければ幸いです。今後もどうぞよろしくお願いします。


愛猫可愛さ加速中