NORIPICA blog

猫と2人で暮らしています。猫との日常やグルメなどの雑記ブログです。

【猫・トイレ】トイレの砂を木質ペレットに変えてみました

 猫を飼うようになり、リビングに猫のトイレを置いています。最初何を買えばよいか分からなかったので、一番シンプルそうな、ユニチャームのシステムトイレ・デオトイレ(ハーフカバー)を購入し使用しています。猫砂はデオサンドを使っていました。1週間消臭・抗菌の謳い文句ですが、リビングに置いているとやはりにおいは気になっていました。

f:id:noripica:20190304221029j:plain

  また、デオサンドが値段の割に、内容量が少ないなと思うようになり、違う猫砂を探していたところ、木質ペレットに出会いました。添加物不使用の天然素材で、香りもよいと評判で、33L入って1680円という値段にも惹かれ、購入しました。

 数日で商品が届きましたが、米の紙袋で届いてびっくりしました(自分米なんか頼んだっけ?と戸惑いました)。商品は33L(20Kg)でかなり重いです。開封すると、とても良い木の香りがします。使っていたデオサンドに混ぜてみると、愛猫は戸惑うことなくすぐに用をたしてくれました。用を足した直後は、それなりににおいますが、しばらくすると気にならないくらいになります。水分を含むと粉末状になり、システムトイレの下に落ちるようになっています。

f:id:noripica:20190304220839j:plain

f:id:noripica:20190304220922j:plain

 猫砂を木質ペレットに変えて数日経ちましたが、トイレの臭いが確かに減った気がします。愛猫も気に入ってくれているようなので、今後はこれを使っていきたいと思います。

 

ときどきYouTubeに動画を投稿しています。

ご試聴・チャンネル登録をよろしくお願いします!!


【子猫】愛猫が2ヶ月でこんなに大きくなりました