NORIPICA blog

猫と2人で暮らしています。猫との日常やグルメなどの雑記ブログです。

僕はラーメン、猫はちゅーる(青色)

 

雪道運転辛い

 一昨日、積もりに積もった家の前と車の除雪を行い、1週間ぶりに車を出せるようになりました。久しぶりに車に乗りましたが、道路は凍結していて何度もスリップしそうになりました。あまり運転は得意でないため、平均速度40kmくらいだったと思います。雪国で育ちましたが、雪道の運転は今でも本当に怖いです。もし、雪道でノロノロ運転している人を見かけても、決して煽ったりしないでもらいたいものです。

f:id:noripica:20190128173153j:plain

 

僕はラーメン

 1週間ぶりに車を出して向かったのは、大好きなラーメン屋さんです。開店時間から行列ができる人気店です。僕は並ぶのが嫌なので、閉店30分前のすいている時間に行くようにしています。広東麺やニラそばが有名なお店ですが、僕は肉そばが大好きです。鶏ガラ醤油のスープと豚肉、生タマネギ、生卵、岩海苔、麺は自家製の多加水麺です。豚肉はしゃぶしゃぶを食べているのかと錯覚する程のいい具合です。僕は卵は最後の味変にとっておき、ここぞという時に潰します。ものすごく、田舎のお店なのですが、非常に気品がある一杯です。引っ越してきて、一番良かったなと思えることは、このお店に出会えたことかもしれません。餃子も食べ応えがあって美味です。

f:id:noripica:20190128165829j:plain

 

猫はちゅーる(青色)

 うちのニャンコさんは、毎朝5時に起きて寝室で寝ている僕を起こしにきます。基本的に寝室には入れないようにしているので、ドアの前でずっと、遊んでくれ、お腹すいたーと鳴いています。僕は7時頃、観念して、起床しエサをあげています。お風呂に入ったり、ご飯を食べたり、トイレの砂を片付けたりしていると8時になり、仕事に向かいます(職場は徒歩3分)。仕事に行く前に、ちゅーるを毎日あげていますが、最近はちゅーるの置き場に気づいたらしく、僕がちゅーるの置き場に近づくと、もの凄い勢いで走ってきます。コペルニクスと名付けましたが、なかなか賢い猫に育ってきているようです。ちゅーるを食べている、コペルニクスの動画をYouTubeにアップしています。真剣な表情でちゅーるを食すコペルニクスの勇姿を見ていただければ嬉しいです。

f:id:noripica:20190128170004j:plain


青色のヤツが好き。